カテゴリーアーカイブ: 未分類

嵐のCDアルバムの名曲と中古価格に関する不思議な発見!初回限定盤CDを売りたい人はがっかり?!

このCDアルバムは、ジャニーズ出身のアイドルグループ「嵐」の、デビュー曲から10年の間に出された曲を纏めた2枚入りのアルバムとなっています。 個人的に、この32曲もの中から好きな曲を挙げるとするならば、「サクラ咲ケ」が一番好きです。この曲は、卒業ソングの歴史を一変した、画期的な歌だからです。 其れ迄、小、中、高校の卒業ソングは森山直太朗さんの「さくら」が圧倒的な人気で、バラードでも有ったので、学校側もすんなりと受け入れていた様に感じます。 私の友人が中学生の時、学校で卒業式にアニメのバラード曲を友人達が学... Read More

TRIPLANEのアイコトバは遠距離恋愛の人におすすめ

あまり知られていないアーティストなのですが、TRIPLANEという北海道出身のアーティストがいます。 北海道出身ということもあり、ほとんど活動の場は北海道で、なかなか他の地域にいると知る機会がないかもしれません。 しかしながら、過去には彼らの曲がダイドーのCMソングに使用されたこともあり、北海道以外の人でも知っている方はいるかと思います。 私もダイドーのCMで彼らを知りました。 遠距離恋愛をしている二人のドラマが短いCMとして流れていたのですが、とても曲がぴったり合っていたのです。 少しMr.childr... Read More

星野源のcrazycrazy

星野源というと、「逃げるは恥だが役に立つ」で一躍有名になってしまいましたが、過去彼はくも膜下出血で倒れています。 一時活動休止となりましたが、その後、crazy crazyで復帰しました。 入院中に考えたというこの曲を知ったのは、ラジオがきっかけでした。 ちょうどその頃ラジオをよく聞いて車を運転していたのですが、たまたま流れていたラジオからこの曲が聞こえ、元気の出るようなテンポに、耳に残る歌詞が気に入りました。 その後ラジオ番組にゲスト出演した時に、入院していたことやクレイジーキャッツにインスピレーション... Read More

手嶌葵の青い図書館が好き

手嶌葵と言えば、ジブリ映画の声優というイメージを持っている方も多いかと思います。 テルーの唄という「ゲド戦記」で使用された歌が有名なので、そのイメージがやはり強いかと思います。 私も、彼女のコンサートに行くまではそのイメージが強くありました。 コンサートには偶然行きました。 たまたま住んでいる町の近くに来るということだったので、思い切ってチケットを購入して行ってきたのです。 実際に行ってみて、直接彼女の声を聴いてすごく好きになりました。 様々な映画の曲を歌ったのですが、透明感があり、清らかな気持ちになる声... Read More

Feels like home

以前、『10日間で男を上手にフル方法』という映画を観た時に、挿入歌として使用されていた曲に魅了されました。 まるで故郷に帰ってきたような安心感があなたにはあるというような内容の歌詞の曲です。 雑誌の「10日間で男を振る」という企画を試すために、主人公が適当な男性と出会いチャレンジするのですが、いつの間にか本当に好きになってしまうという映画です。 その中で、男性の実家に二人で遊びに行った際に、お互いの思いが通じた時にこの音楽が流れます。 まるで故郷のようという歌詞が、映画のシーンとマッチしており、すごく胸に... Read More

RADWIMPSの有心論

RADWIMPSの有心論が好きです。 何度も何度も聞き直した覚えがあります。 最後の方の誰も端っこで泣かないようにと君は地球を丸くしたんだろ?の所がすごい好きです。 端っこが好きで端っこばかりに行っていたのですが、本当にそんな風に丸くなったのなら端っこっていうものはないのかもなと考えるようになりました。 他のRADWIMPSのCDも凄く好きで持っていました。 ですが、有心論だけはどこのCDショップにも売っていなくて酷い所はRADWIMPS自体取り扱っていませんでした。 今は映画「君の名は。」ですごく有名に... Read More

未だ色褪せない私の好きな音楽

私はかなり前に、友人に勧められ影響を受けて聴いてた音楽があります。 それは{BOOWY}です。 その時のイメージはロックやバラードだけでは無く時にはジャズっぽい感じのも歌う、かなりユニークでセクシーでバラエティーに飛んだ面白い曲を作るなという感想でした。 BOOWYと言えば氷室京介と布袋寅泰が組んでいて結成して僅か数年で、しかも人気絶頂の時に解散した事でも有名(伝説的)ですが、ビジュアル系バンドの先駆けと言っても過言ではありません。 そんなBOOWYのCDを購入した{BOOWY・COMPLETE/中身10... Read More